カサイの不動産投資 2.0

将来はセミリタイア!? カサイの不動産投資の足跡をつづります。2020年からははてなブログで更新!

近況報告:2024年始まりました

ご無沙汰しております、不動産投資を行っているカサイです。
久々にブログ書いてみたいと思います。

 

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
上記ボタンを押していただきますと、ブログ作成の励みになります!

 

2024年始まりました

ということで、2024年始まりました。
最後の投稿が2020年なので、おおよそ4年ぶりの更新となります。
安心してください、生きていますよ!

 

ブログ更新していなかった間、知り合いの大家さんがFIRE達成!っていうのをよく聞きました。素晴らしい、うらやましい!!

 

でも、自分はいまだにサラリーマン。
これは一体どういうことか。
責任者に問いただす必要がある。責任者はどこか!

 

まぁ、そもそも物件買えてないですね。
理由としては、物件価格高騰とか、自分が好きな築古物件に融資厳しいとか、いろいろと理由があると思うんですが、ちょっと不動産倦怠期になっているなぁと。

 

今のような状況でも行動している人は買えていると思いますが、最近の自分はコロナが流行る前のようなヤル気が減少気味。

 

ただFIREも、自分の性格にはあっていない感じがしております。
家賃収入からローン返す必要があるし、突発的修繕で何十万もかかるし、物件購入時は現金必要だし。
家族の扶養や、好きな事・物に気兼ねなくお金を使いたい、ということを考えると、不動産収入1本というよりは、現状のサラリーマン&副業のほうが自分的に合っているかなと。

 

ま~、そんなことが言えるのは、コロナ禍以降のサラリーマン業務がテレワークで快適すぎることと、作業内容もあまり大変ではないからで、状況が変わったらやはりFIREじゃ!なんて言っているかもしれません。

 

物件買えていない分、所有物件はジャンジャン売りました。
おかげで借金もトラブル対応件数も減って、やる気減少気味の自分にとっては、いい感じのぬるま湯加減です。
うむ、悪くない

 

なお、物件売却による収入はローン返済や税金納付などで消え、ここから突然の出費に耐えられる最低限を確保したら、残ったのはスズメの涙ほど、、
ヽ(`Д´)ノ なんでや!!

 

このお金は、豪遊したいのをなんとか我慢して、株などの紙資産に回しております。新NISAが始まったのもありますし。
私のような普通のサラリーマンには、利回り8%とかの物件しか来ないし。

 

ということで、久々に近況を書いてみました。
次は半年後くらいに更新したいと思いますw

本日の教訓

将来的には紙資産でFIRE!これこそ不労所得や~!!