カサイの不動産投資 2.0

将来はセミリタイア!? カサイの不動産投資の足跡をつづります。2020年からははてなブログで更新!

費用が大幅に下がってウレシーっ!!

4月になりました!今年も1/4が終わった、、
今月から本業の勤務形態がテレワークとなりまして、いろいろと試行錯誤中。
てゆーか、運動不足になりますね。

職場に行かなくなるので通勤定期を払い戻ししようとしたら、ちょうど新たな月に入ってしまったタイミングで、手続きが今でも30日後でも戻ってくる金額同じ!

キーッ、クヤシーっ!💥

 

 

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
上記ボタンを押していただきますと、ブログ作成の励みになります!

 

 

本文

先日退去があった戸建のお話。

この物件のお庭は花壇や木々がきれいに配置されており、前所有者様のこだわりがでている、とても落ち着く雰囲気になっています。

 

ちゃんと手入れがされていればね!!

 

元入居者様は庭の手入れはほとんどせず完全に放置だったようで(庭の手入れは入居者様にやっていただくルールにしています)、あのきれいだった庭は荒れ放題。今はまだよいですが、梅雨明けとかは雑草が凄いことになっていたんでしょうねぇ、、。

貸す前に一度剪定したのですが、数年前はあんなに小さかった木々が今ではジャングルのように生い茂っております。

 

こんなジャングルでは、見た目が悪く入居付けにはマイナスですね、、。


なんとかせなアカン!

 

と言うわけで、木々から雑草に至るまで、すべて伐採します!

これだけの量を自分でやるのは不可なので、早速、植木業者様に見積をとっていただきました。そして出てきた金額は、1○万円、、。

 

人件費や工具費、処分費を考えると、安い金額でできないとは思っていましたが、支払額としては高い、、。

知り合いのなんでも屋さんにきいても、やっぱりそれくらいかかってしまうとの事で、
大家さん友達を呼んで伐採祭りでも開催するか、と思っていたところ、、、思いだしました!

 

数年前の剪定は、シルバー人材センターさんにお願いしたんだった。
今回の伐採を頼んだら、いくらくらいかかるのだろう??と言うことで、早速電話して、後日現地にて内容をすり合わせます。

そして、出てきた見積もりは5万円強!

 

ハイ、お願いします!!

 

シルバーさんに頼むことで通常は産廃扱いとなるゴミが、地域の収集センターに持っていけるため処分費が節約できるのと、人件費が時給×時間×人数となるのが大幅削減の理由です。いや、これすげぇ、、。

 

このお見積内容で早速やっていただき、庭はキレイさっぱりとなりました。賃貸物件の庭はなんにもないほうが、色々と楽で良いです。

 

このおかげか入居の申込みもすばやく頂きました。
キャーッ、ウレシーっ!💥

 

皆様もぜひシルバーセンターを活用してみてくださいね!!

 

本日の教訓

その入居希望者様、後からその方の親族の方が住むという話になり、(ん?)
最後は病気にかかってしまったとのことで、(キタ━━━ッ!!)
ふたたび入居募集ですよ!!

キーッ、クヤシーっ!💥 (本日爆発3回目w)