カサイの不動産投資 2.0

将来はセミリタイア!? カサイの不動産投資の足跡をつづります。2020年からははてなブログで更新!

滞納者を追え!

新型コロナウイルスなご時世ですが、外を散歩するくらいは問題ないでしょう。
この週末、近所の桜は4分だったり5分咲きな感じだったので、来週末がお花見かな~と思っていたのですが、なんと次の土日は雨予報、、
晴れ男のパワーで何とかすっかな。

 

 

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
上記ボタンを押していただきますと、ブログ作成の励みになります!

 

 

前回のあらすじ

退去者が滞納したッ!っていう話を前回書きました。

退去した元入居者様が滞納したということと、その原因を書きました。(気になる方はぜひリンク先を!!)

元入居者様が家賃を払わないと、ワタシが保証会社に払わないといけなくなるッ!無事に滞納分を取り戻せるのでしょうか!?

 

ソッコーで督促

元入居者様が滞納した!
という客付業者様から連絡を受けた後、すぐに電話をしました。滞納は早めの対応が肝心。何かあったときに備えて通話も録音しておきます。

相手が出た際の会話内容を頭でシミュレーションしながら、受話器の向こうで呼出音。数回コール音がした後、留守電となりました。
ぐむむ、出ないか、、。ま〜、最初はこんなもんでしょう。

 

ちなみに滞納者様との直接通話ですが、精神的ハードルが下がっているため特に問題ありません。シェアハウスの入居者でも経験したおかげですね。けど、ま~めんどくさいのがイヤ。

さて次の日。
昨日と同じような時間帯に再度電話しますが、また留守電。
今回は「お伝えしたい事があるのでお電話ください」とメッセージを残します。

 

そしてその次の日。
折り返し電話はやっぱりなかったので、仕方なく電話するも出ません。

 

ほほう、そうきたか。こうなったら、こちらも本気モードです。


今回、本件に関係するのは以下の登場人物。
・元入居者様(滞納者)
・客付業者様
・家賃保証会社様
・ワタシ

 

これらの関係者を大いに巻き込んで行きましょう!
まずは客付業者様に連絡。どうやら元入居者様とは退去後の各種手続きで連絡が取れている模様。

次に家賃保証会社様。こちらも元入居者様への督促を行っており状況が気になりますが、ワタシとあまり変わらない様子。
ただ、元入居者様の親族様の連絡先を知っているとのことで、共有していただきました。万が一の時のためにメモしておきます。

 

ひとまず、連絡が通じないということがなさそうなので、ほっと一安心。ならば引き続いて電話していこうじゃありませんか。

 

電話してもやっぱり出ない、が続いていたそんなある日。

いつものようにスマホから呼び出してみたら、なんと、3コール目くらいで元入居者様が電話に出た!

出ないと思っていたので、ビックリしてしまったのは内緒だ。

 

気を取り直して、丁寧にシミュレーションした内容のお話をします。
本当に頼みます、、お支払いください、、ワタシがお金支払わないといけないんです、、、
もうひたすら拝み倒すのみ!(ドン!)

すると元入居者様は観念したのか、休み中に入金しますと言ってくれました。

 

ワタシは思いました。

これで入金がなかったら親族さんに電話だな、、、

 

 

 

休み明け、家賃保証会社様に入金の有無を確認すると、、

 

 

入金ありました!!

 

キーっ!!ウレシー!!💥

 

これでワタシがお金払わずに済みます!! よかった、よかったよ~~~~!!!

 

けど、本件に関わった時間とか労力はプライスレス。

いろんな人の尻ぬぐいをしなきゃならぬ大家稼業、、みんなちゃんとしてくれよ!あ~メンドクサカッタ!!

 

本日の教訓

誰だよ、関係者は結局巻き込まれてない、とか、ブログ的には消化不良、とかいってるのは!!
そんなメンドクサイ事は望んでいませんから~!