カサイの不動産投資 2.0

将来はセミリタイア!? カサイの不動産投資の足跡をつづります。2020年からははてなブログで更新!

退去者が滞納

 ããããéçã ï¼æ¼ãã­ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

このコロナショックな状況で、3月優待株を買おうか買わまいか、、

 

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
上記ボタンを押していただきますと、ブログ作成の励みになります!

 

 

退去者が滞納しているッ!

先日退去立会をしたという話を書きました。

初めての退去立会をして、軽微なリフォームとクリーニングを行い、さぁ入居者募集だ!と思っていたところに、退去した元入居者様を客付してくれた業者様から連絡が入りました。

 

業者様曰く、「元入居者の方ですが、賃料の滞納代位弁済分の未回収が発生しているそうです。保証会社から書類の提出を求められておりますのでご対応をお願いいたします。」

 

え~と、まったく意味が分かりません!

この元入居者様は家賃保証会社に入っていました。なのに滞納代位弁済分の未回収が発生している?

でゆーか、発生しているなら、保証会社様と元入居者様の間で対応してくれればいいのでは、、

 

家賃保証会社様に問い合わせてみると、この元入居者様は保証会社への家賃の支払いを銀行引落しではなく、保証会社から送られた用紙による振込みだったとのこと。

今回は退去月分が振り込まれておらず、督促しても振り込みがないので私のところまで連絡がきた、という経緯でした。

よくある入居者が滞納している場合は、裁判にて強制退去&家賃回収を保証会社様にて行いますが、今回は退去しているので裁判はナシとのことで、このまま入居者様が未払いだと私に請求するとのことです。

ここで思い出したのが、この連絡が来る数日前。
この元入居者様は1月下旬に退去だったのに、1月末に保証会社から2月分の家賃が振り込まれていました。

自分はおかしいな~と思いながらも、2月分と1月の日割分を入居者様に返金したのですが、ようはその2月分を元入居者様が支払っていないことになります。
退去立会の際の元入居者様がきちんと掃除してくれていたから、感動してすぐに返金したのですが、結果それが裏目った!未返金だったらその分を家賃保証会社に振り込んで終わりの話でした。

 

と考えたところで、そもそもおかしいのが、元入居者様から客付業者さまへの退去連絡は12月にはあったということ。通常なら2月分は振込はないはずです。

 

時系列を整理するとこんな感じ。

2019年12月中旬:元入居者様が客付業者様に退去連絡。同時に客付業者様より私に退去連絡

2020年1月下旬:元入居者様退去。退去立会実施

2020年1月末 :家賃保証会社より私に2月分賃料振込み

2020年2月上旬:私が元入居者に家賃返金。

2020年2月中旬:家賃保証会社様、元入居者様からの振込がなく私に連絡

 

こりゃあれだ、客付業者様が家賃保証会社に退去連絡してないやつだ、、

 

といわけで客付業者様に連絡して、本件問いただすとその旨を白状。
キーっ!!退去連絡受けたんなら、家賃保証会社様への手続きもやりなさいよ!!💥

といつもなら爆発するのですが、自主管理の物件だし、普段からお世話になっている業者様だし、あまり強く言ってもね、、
今後はお互いに確認するようにしましょう、ということで客付業者様とは手打ちすることにしました。

 

あとは、元入居者様が家賃をちゃんと支払ってくれれば!

長くなりそうなので、続きは次回!!(どどん!)

 

本日の教訓

自主管理では家賃保証会社様の手続きがされたかまで、ちゃんと確認することが重要です?